So-net無料ブログ作成
検索選択

じゃがりこ 限定?「じゃがばたー」自主回収の理由は? [食べ物]

じゃがりこ自主回収の理由



大人気のお菓子で有名なじゃがりこ。
今回その製造・販売元のカルビーが
じゃがりこ「じゃがばたー」の中に金属片
入ってるかもしれないということで
自主回収に踏み切りました。
yjimage.jpg

消費者からの被害についてはいまだ何もないそうです。
回収されるのは897個。
全国販売されている商品としてはそんなに多くはないですね。

随分的を絞れているんだなあーといった印象をうけます!

金属片が入っている可能性がある商品は、
13日に滋賀県の工場で作られたもの。

14日に長さ1.4㎝のネジの一部がなくなっており、
そのなくなった部分が商品の中に入った可能性があるとのこと。

カルビーはそれぞれの保存場所、出荷する倉庫などに
返品するよう求めたようですが、滋賀と愛知の倉庫では
間に合わず出荷されてしまったようです。

出荷先は中部、北陸、関西の2府10県だそうで、
滅多に金属片が入ってることはないでしょうが、
運悪く当たってしまった方はお客様相談室へ!!


1か月前にもあった自主回収!!



実は約1か月前の3月19日。
カルビーはじゃがりこの自主回収を
「58g じゃがりこ チーズ」
でもしていました。

しかもそれはとんでもない理由でした。

それは…………












「食感が悪い可能性がある」という理由です。


詳しくは
「このたび、弊社が製造・販売しております
"58g じゃがりこ チーズ"に、一部食感の悪い(湿気を感じる)
商品のあることが判明したことをお知らせいたします。
お召し上がりいただくことにより、
健康を害することはございませんが、
この商品が持つ本来のおいしさを損ねているため、
下記の対象商品を自主的に回収させていただきます」
(カルビーHPより引用 )

何たる理由!しかもその自主回収の数なんと




14万!!

ひえええーーーーーー
この事実には「もったいない」
「カルビーの美味しいものをお客さんにという熱意は素晴らしい」
などといった賛否両論の声が数多く寄せられているのだとか。


プロとしては売れない水準のものは売らないという
矜持、プライドみたいなものが伝わりますが
やっぱりちょっともったいないなあって感じますよね。

それでも14万個の自主回収は企業にとっても
かなり大きい負担なはずです。

1個あたりの値段はコンビニだと145円。
計算しやすくするために130円としましょう。
130×14万個=1820万円

うわーお、大金じゃー
損失額でかい!
ちょっとカルビー応援したくなっちゃいました(笑)




~ざっくりまとめると~



・中部付近のお店のじゃがりこ「じゃがばたー」味に
金属片が入っている可能性あるよ。

・ひと月前はちょっと品質が悪い可能性があるってだけで
14万個もじゃがりこ自主回収

・カルビーは消費者にプライドを持って美味しい商品を届けようとしている。


スポンサーリンク
     


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。