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夏までに自宅で細マッチョになる方法とは?(1) [筋トレ・ダイエット]

さて夏までだいたいあと3か月くらいですね。
夏と言えば海、海と言えば水着ですね。
普段は服でごまかせているあなたの体型も、
水着になればさらされてしまいますねー
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確かにボディービルダーみたいなムキムキすぎは嫌だけど、
腹筋が割れて程よく筋肉のついた体はかっこいい!
そう思わない女の子はあまりいませんね。

日本人はそんなに体を鍛えていないとは言われています。
だからこそ、他の人と差をつけるチャンスでもあります!!

今の自分にさよなら!
夏までに、細マッチョ目指して 日々の生活を少しだけ変えて 自信をつけ異性からの熱い視線をゲットしちゃいましょう。



1.細マッチョってなんやねん

細マッチョ細マッチョ言うけど細マッチョって具体的になんなんだよ。
そう思う方も少なくないと思います。

細マッチョはただ細いわけではなく、
しっかりと鍛えられた筋肉がついている身体をさします。
体脂肪率は10%前後以下。
しかし体重は意外にあり(筋肉は重いため)、
BMIが22以上くらいが目安といっていいのではないのでしょうか。

個人的に細マッチョを体現しているなと思うのは、
サッカー選手の中田英寿選手やHIROなどのエグザイルのダンサーの方々ですね。
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田だ細いだけではなく、しっかりとしたトレーニングによって鍛えられた体は
同性の自分から見ても素晴らしいなと感じます。
ただ彼らレベルになろうとしても、たった2,3か月では厳しいので、
少なくとも半年レベル、もしくは1年近く継続して筋トレや食事制限などの
努力が必要そうですね。

身体を引き締める、脱いだ時変化がわかるようになるには
2~3か月必要と言われているので、
少し長い目で取り組んでいきましょう。


2.具体的に何をすればいいの?

細マッチョであるためには、ある程度の筋肉質な体であること、
そして脂肪の少ない引き締まった体である必要があることは上に記したとおりです。

では何をするのか、それは食事制限と筋トレですね。
ん?細マッチョだから筋トレじゃなくて有酸素運動じゃないの?
そう思った方もいると思います。

実はランニングやサイクリングなどの有酸素運動は遅筋(持久力系)という筋肉が鍛えられはしますが
この筋肉はほとんど肥大化(大きくなること)はしないのです。
なので有酸素運動はしてもしなくてもいいです。
やるにしても、あくまでダイエット
脂肪燃焼の補助程度の気持ちで取り組むのがいいと思います。

細マッチョを目指すには筋トレをして肥大化する速筋(瞬発力系)を鍛える必要があります。
速筋は10回くらいが限界のトレーニングをすると鍛えられます。
中学校の部活とかでやった、腕立て100回とかだとただ辛く、
労力に見合うだけの効果もないので重りなどを使って10回もしくは8回が限界の負荷で3~5セット
筋トレをしましょう!

次からは具体的な筋トレの内容と食事制限について書いていきます!
次の記事へ


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